待ちに待った?スイカの収穫 24年8月3日

2024年8月3日土曜日

アサハヤファーム スイカ 菌ちゃん農法 神戸ネクストファーマー 道法スタイル 夢枕

6,7月の旺盛な成長から少し落ち着いたように見えるスイカの夢枕。
防鳥ネットを被せたり、プラスチック製カゴで隠したりしていたのですが、鳥にも獣にもやられることなく、おまけに目に見える成長も無いという状況です。
 妻がカボチャの下敷きになって割れていたというスイカを発見。
 割れ目から赤い果肉が見え甘い汁を吸おうと虫がたくさん付いてました。
 
赤く熟しており、種も黒い。
一番成長の早かった2つを収穫することにしました。
この夢枕という品種は俵型なのですがうちのは全部丸いです。
 
引用元はコチラ
果形はややばらつく。とありますね。
家に持って帰って重さを測ると1.6kgでした。
小さいです。
防鳥ネットを張ってからツルが防鳥ネットに絡まって道法スタイルの一方向への誘引が出来なくなったことが影響してるかもしれません。
 結局、鳥獣害に合うことは無く、今となってはネットが必要だったのかどうかも分かりません。

2つ収穫したうちの1つは妻の実家に献上。親父さんの畑では鳥獣害が酷くスイカを作ってないので、うちのを食べて喜んでもらえると嬉しいのですが、自分でも食べておらず不安です。

持って帰ったスイカに妻が刃を入れるとパーン、メシメシという音とともに割れました。

早速味見です。
甘!ウマ!シャクシャク感良い!

ウォー、大成功ですよ♪
半分実家のオカンにお裾分けしました。

人生初栽培、初収穫のスイカがメチャウマとか、幸せやわぁ~☀

もちろん種は保存です。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ