盆過ぎて日も短くなりちょっと和らぎましたがまだまだ暑いです。
兵庫県南部で雨の予報が出てもこの辺りを避けて降ることが多くなかなか思い通りには行きません。
そんな厳しい状況の中ですが、
サツマイモは順調、盆頃少し葉が枯れかけたこともありましたが先週の小雨で持ち直した模様です。
 垂直誘引出来ないツルは数本を一方向にまとめています。
まだまだ花を咲かせて実をつけようとするスイカですが、先週の小雨で割れたものが数個ありました。
茄子は繁りきっていた枝の選定をして少しダメージ受けてたようですが、持ち直してきた感じ。付いている実に艶が出てきました。ボケナス卒業出来るかな?
 手前の1株は暑さに耐えきれず枯れたようです。
 空芯菜は、元気に育っていますがカメムシのシェルターの様相を呈してます。もう充分食べたので刈っても良いのですが、カメムシ隊が横のイチゴに移住すると困るので、栽培継続という妻の判断。
その横のイチゴです。
ランナーをランナー抑えで固定して移植中です。遮光ネットのおかげかなんとか無事に夏を越えてくれたようです。
 カボチャもまだ花を咲かせて実をつけてます。茎が枯れてきて一時期の勢いはなくなっており、実もそんなに大きくないのに付け根部分が白くコルク化?してきてます。もうちょい待つ。
 正月の黒豆用に栽培中の黒枝豆ですが、生育順調です。
花が咲き始めました。
 
 ピーマンは相変わらず今ひとつです。
整枝してみましたが変化なし。
実は小さくて赤くなってしまいます。
難しいわぁ。
帰り道の道端でプロの農家さんのピーマン畑を見たらやはり赤くなってました。
技術の良否ではない原因があるかも?

台風10号の進路が当初の関東上陸から大きく西にずれて近畿直撃コースの可能性が出て来ました。
 対策するなら明日しかありません。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ