草刈ってたら妻に呼ばれて草刈り中断。朝早くから騒音クレーム?
じゃなくて、
防鳥ネットの中にオニヤンマ
嬉しいですね。
農薬をやめた水田などではコウノトリやトキが戻ってきたりしてるそうです。
うちの畑ではハチが受粉を手伝ってくれて、赤トンボやシオカラトンボは見たことがありましたが、オニヤンマには感激。何年ぶりでしょうね。

他にも畑の生き物を紹介。
おなじみのアマガエルね
もう一枚。カワイイわぁ
イボバッタのようです。

ココからはダークサイドクリーチャーズ
サツマイモのツルの陰に隠れてるカメムシ隊。
サツマイモの葉を丸めて隠れんぼしてるのは
イモキバガというサツマイモのはを食べる害虫だそうです。 芋に被害あるのかよく分かりません。

次は
トマトを虐めるオオタバコガです。
1匹のメスが一晩で200-300個も卵産むとかヤメレ!

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ