盆休みは毎日畑 トマト編 8月10日

2024年8月10日土曜日

アサハヤファーム トマト 菌ちゃん農法 失敗

盆休みです。
どこへ行く計画もなく畑で畝の整備の予定。

つるボケ気味だったので先週一部の株を剪定したトマトの経過
剪定しなかった株の茎が折れていました。

剪定しなかった株で枯れてきたものもありました。
剪定した株で実にネットを被せていたのに虫に喰われてる物もありました。

とりあえず、剪定していなかった株をすべて剪定しました。

それにしても花がほとんど咲かず実も少なく、せっかく出来た実にも虫が付く。 
 菌ちゃんと垂直仕立てで虫に抵抗出来るはずが出来ていない。
 土ができていないのかな?

このまま続けるかトマトは失敗として刈り取るか決断すべき時期に来ています。

この畝は昨年にとにかく早く植えたかったので小枝などの餌がメインで上には籾殻でした。
 餌の補充も必要で畝の両側に木材を添わせようと考えてます。

しかし、昨年から大根、カブは成長が今ひとつ。トマトは失敗、ほうれん草は成功、トウモロコシは実が小さいという状況。
 昨年の土壌検査では、pHが7.2と高くリンとカリが少ないという結果。
 天面も軽く浅く耕しましたがまだまだ土硬いですねぇ。
ちょっと落ち着いて考えよ。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ