ジャガイモ育てていた畝を更新 8月14日

2024年8月18日日曜日

アサハヤファーム ウネ作り 菌ちゃん農法 糸状菌 畝立て

太陽熱養生をしている2番畝の反対側にジャガイモを植えていたのですが、ここも秋植えの前に更新します。
7月の収穫時には、引き抜いた根っこに菌ちゃんが豊富に見えていた場所です。

マルチ剥がして表面の土を軽く返していくと、
居ますねぇ
こっちにも糸状菌ちゃんが居ます。
試しにpHを測ってみます。
アースの酸度測定液。
土を取って水を加えて振ってから沈殿させてから上澄みを測定試験管に入れるのですが、醤油差しが便利です。土と水の計量は計量スプーンが便利。ともに100均で入手できます。
結果は?
6くらいかな?
弱酸性になっています。

畝の中心線を掘り起こして裏山で集めた木を埋めました。表面には枯れ葉を載せ土を被せてマルチかけ、土の重しを載せて完了。
 畝崩さないとめっちゃ楽です。
菌ちゃん先生の教え通り、畝立てのときに5年先くらい考えてたっぷりと餌を入れておかないといけませんね。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ