森の農園進捗 2024年8月24日

2024年8月24日土曜日

ジャガイモ ナス 菌ちゃん農法 枝豆 森の農園

暑いけど頑張って貸し農園のナス取りに行きます。
周囲の草丈が高くなってきました。
ナスは枝を伸ばし旺盛に成長中です。
縛っている支柱付近の若葉や脇芽を整理しました。
ナスを収穫しましたが写真撮り忘れ。
種取り用に残している実が黄色くなってきました。

横の普通畝で育てている枝豆も順調。根粒菌がいるから菌ちゃん畝じゃなくても育ってます。葉には虫に食べられたあともありますが軽微で支障無いでしょう。

勝手に目を出して伸びてきたので支柱にくくりつけて垂直仕立てしていたジャガイモの地上部が枯れていました。
刈り取ってマルチをめくると
*_*?
普通は幾つかのジャガイモが顔出してるもんなんですが何もなし?
掘ってみるとなんか出てきました。
キッモ!
イボイボ、キッモ!
捨てました。

病気なの?
とりあえず困ったときのグーグルレンズです。
ん?
キクイモ?
そんなの植えてないよ。
勝手に生えてきたのは掘り忘れたジャガイモが発芽したのだと思っていましたが違ったようです。
 ミステリーですが、ハッキリしたことは一つ。
 身に覚えのない作物が芽を出したらさっさと抜いとけ!
 ということですね。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ