1番畝のやり直し 2024年9月8から16日

2024年9月16日月曜日

アサハヤファーム ウネ作り 菌ちゃん農法 畝立て

イチゴを植え替えるために新しく畝立てしたのですが、いちごの元気が今一つで残暑もまだまだ厳しいので移植は無理と判断し、いちごが植わっている部分以外の約20mを更新することにしました。
9月8日
 まずは固くなった土を耕うん機で崩していきます。
 埋めておいた小枝がちょこちょこ出てきます。
菌ちゃんが付いているものとそうでないものがあります。
木の状態によって食べやすいものとそうでないものがあるということでしょう。
耕運機を何度も往復して餌を埋める溝を掘ります。
集めておいた木を並べます。
木に付いている菌ちゃんが死なないように土を被せてから水を巻いて水分補給しておきます。
今日はここまで。
9月13日 有休取って畑仕事。明日から高知へ釣りに行く予定が台風のせいでキャンセルになったので時間に余裕が出来ました。
 裏山で木を集めます。
IKEAのバッグが役立ちます。
早く分解しやすい細い枝、じっくり分解の太い材など色々混ぜて並べます。
土を被せて水かけて今日は終了。
9月14日
ガイドラインを張って尊徳の平鍬とシャベルを使って土を盛っていきます。
45cm程度の高さになったので今日はここまで。
9月15日
雨の予報で家で朝ゆっくりしてたら晴れてますやん!ダラダラしててもしょうがないので畑へGo!
裏山で枯れ葉を集めて畝に積んでいきます。長さが20mもあると何度も裏山との往復です。これが結構キツイ。
土を被せたら水を撒いて湿らせてからマルチがけ。
体力限界で真ん中だけ土の重しを載せて今日は終了。
9月16日
午前中はお墓参りに行ってから午後出動。備中鍬で土を起こして畝に積みました。
ようやく完成。
20mの畝のリセットに5日かかりました。
餌集めに時間かかりますねぇ。

菌ちゃん頑張ってー!

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ