先週も順調でしたが今週はナス”真黒茄子”の成長が著しい。
すでに木みたいな茎になってます。
20mm2.1mの支柱です。
支柱を立てて紐で縛って垂直仕立てしました。

ピーマンもずいぶん立派になりました。
 花も咲きました。垂直仕立てしないといけませんが時間切れ。

それよりやらなあかんのがこっちのカボチャとスイカです。
カボチャ”飛騨南瓜”です。垂直仕立てですが垂直に伸ばさず全部のツルを一方向に誘引するのが道法スタイル。
畝間に水が貯まる梅雨、向こうの畝へ橋渡しして誘引しました。

スイカ”夢枕”も同様に誘引。
スイカは雌花を複数確認。
もうスイカのシマシマあるよね。

で、隣の畑を見るとネットがかけられているので、隣で畑やっている方に聞くと、カラスとアライグマ対策だそうです。
 急遽、コーナンへ行き、ネット9mx18mを買い、竹を10本ほど切って支柱を作り即席で防御区域を設置しました。
 
梨瓜も同様に
トマトは、定植から2週経過し蕾が付きました。一安心です。

昼前で終わる予定が14時過ぎまでかかってしまいました。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ