ナスは枯れてないかな? 24年7月27日

2024年7月27日土曜日

アサハヤファーム テントウムシダマシ ナス ハダニ 菌ちゃん農法 真黒茄子 道法スタイル

先週、ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)にヤラれていた葉をバッサリと落とし、テントウムシダマシを駆除したナスですが、
枯れた株はありませんし、新しい葉も伸ばしてきていますが、新たに食われている葉も見えます。
テンダマ居ますね。
密集もないし、ドミトリーや託児所も見当たらないので、まぁ良いとしたいところですが、
何かおるよ。
こっちはツルンとした硬い殻があるような。
グーグルレンズで調べると、ハダニ?小さすぎてよく分かりません。

土を確認すると結構乾いていたので、マルチの上に土を追加で載せました。

次から次へと虫が来るのは土が出来ていないからですかねぇ。

慌てすぎず、菌ちゃんと植物の生命力を信じることと、じっくり観察して答えを見つけていくほかありません。

真珠養殖の頃思い出します。
枯れた植物から何かヒントを掴まないとね。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ