今年のトウモロコシも終了 24年7月14日

2024年7月14日日曜日

アサハヤファーム ゴールデンバンタム トウモロコシ 菌ちゃん農法

2月から苗作りして、早めの定植をして、支柱と紐で倒伏対策して、虫除けでネットを張って育ててきた固定種トウモロコシのゴールデンバンタム
定植のショックで成長がバラついてしまい、発穂が揃わず受粉も良くなかったようですが幾つか太ってきている実があると思っていたら、実が折れて地面に落ちていたり、皮の一部がめくれている実を発見。
左の2本がそれ。
明らかに何かに食べられた痕です。
右の2本は食べられる前に採っておこうと収穫したのですが、既にヒネてました。
右端は受粉も良かったようですが右から2本目は受粉不良ですね。

まだ小さい?と思う実も取っていきます。
右2本も受粉不良ですが粒も張りがありちょっとは食べられそうです。
左端は受粉がうまく行ってます。収穫が早すぎました。
 難しいものです。
最初の4本は種取り用に乾燥、後の3本は茹でて食べました。
 右の2本はややヒネており皮が固く歯に挟まります。こらアカンわ。
 左の未熟な一本は皮が柔らかくプチプチ弾ける食感で美味しかったです。
 この品種は早めのほうが良いかもです。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ