ナスのテントウムシダマシ駆除 24年7月21日

2024年7月21日日曜日

アサハヤファーム テントウムシダマシ ナス 菌ちゃん農法 駆除 真黒茄子 道法スタイル

昨日はタコ釣りに行ってたので今週末に作業できるのは今日一日のみ。
草ボーボー!
この中で虫にヤられているのがナスです。
樹勢良く茂ってるように見えますが、先週確認したのと同じく葉はレース状、ギュッと縛ったけど虫を撃退するエチレンは出てない模様です。

今朝のベランダのナスと同じくコチラも傷んだ葉を剪定します。
テントウムシダマシがそこら中に見えます。卵産んでるかもしれないので傷んだ葉を切り落とします。
 コチラもそのへんに捨てるとすぐに飛んできて意味無いのでビニール袋に入れていきます。
テントウムシダマシのホテル?発見。
こっちはドミトリータイプです。
茎付近の葉が柔らかい若葉の裏に集中している傾向でした。
 縛り上げで葉が密集し風通しが悪くなった部分の若葉がシェルターになってるのか?
 菌ちゃん農法と道法スタイルの相乗効果か旺盛すぎる成長をうまくコントロールする剪定を考えるべきかもしれません。
 とにかく葉を落としていく。
茎を縛り直して終了。
あとは菌ちゃんとナスのホルモン活性、サポーターの連携で持ち直してくれることを期待です。
サポーターのアマガエル君
こちらはアマガエル君ズ
カワイー♪

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ