ドロ縄式農業で泥と戦う 24年4月20日

2024年4月20日土曜日

ネクストファーマー 畝立て 尊徳 排水 明渠

また雨が降った。
先週、5番畝予定地の土を耕して3番畝の山側のあぜをしっかりと深く掘ったので1番畝と3番畝の間の畦は水溜りが無くなりました。
が、
3番畝と5番畝の間に水溜まりです。

5番畝の菌ちゃん畝化をしようと思っていたのに無理。
急遽、明渠整備の土木作業?です。

三種の神器の1つ、尊徳の鍬で畦のレベリングと中央排水溝への経路を掘り下げていく。

泥と粘土と格闘する事小1時間。
開通しました。
他の作業して確認するとチョロチョロとですが水位が下がってきました。

水分含むとドロドロのベトベト、乾くとカッチカチの土壌、微生物の助けを借りてフカフカにしていかんとね。

初期の初期に山側土手の溝をしっかり掘ってないからこうなってしまうんですが、横着した分は自分に跳ね返ってきますね。必要性を実感できただけでも収穫です。

 

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ