5番畝に菌ちゃんのエサを仕込む 24年4月29日

2024年4月29日月曜日

ネクストファーマー 菌ちゃん 菌ちゃん農法 畝立て 尊徳 粘土質

3連休の最終日、雨の予報でしたが昼過ぎまで持ちそうなので、かねてからの課題であった5番畝に着手してきました。
 耕運機で土を柔らかくするのに2往復。
 車軸式は耕うん爪と駆動輪が一緒なので手でグイグイ押さないと進まないのでかなりしんどい。
 土が出来てれば良いけど、うちの粘土質の土相手ではとてもとても宣伝のようにはいきません。
耕したらガイドロープを設置。
このラインに合わせて菌ちゃんのエサを仕込む溝を掘ります。
 使うのはもちろん頼れる相棒 尊徳の鍬です。
 粘土なのでなかなか大変、休憩はさみながら溝完成。
次は裏山に入って枯れて朽ちかかった木を探してきます。
ところどころに糸状菌が見えます。
さらに畑に覆いかぶさってきていた木を細かくして雨ざらしにして餌用に積み上げていた木片を集めていると、木片で覆われた土表面にびっしりと糸状菌が生えている。スゴ!
これらも一緒に仕込み溝に投入。
並べ終わったら土をかけてレーキで均して終了。
大きな作業の餌の仕込みが出来ました。
週末の3連休は晴れるような予報ですが5番畝完成出来るかな?

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ