5番畝の土盛り完了 24年5月18日

2024年5月18日土曜日

アサハヤファーム 菌ちゃん農法 畝立て 尊徳

土曜日、晴れたので畝立てです。
先週、時間切れで断念した5番畝、9時過ぎに行くと朝露を吸ってか濡れてたので直射日光が当たる午後まで待つ。昼食後見ても濡れたまま。山からの水が溜まってるんやね。
尊徳で掬うと柔らかくてそれなりに持ち上げられる。
 休憩を挟みながら約2時間、頑張って土を盛りました。
盛った後キレイに均そうとしたけど、先週盛った部分はカチコチ、今盛った部分はベチャベチャでレーキでの作業は無理!
 にしてもベチャベチャのところは土を上げるたびにヘドロ臭、水の腐った臭いがキツイ。有機物はあるけど酸素不足なんでしょうね。高畝にして空気があれば腐敗から発酵に切り換わるを期待。
 今日のところはこれで終わりです。
 高さを測ると50cmくらい。よしよし。
 均して餌おいてから土被せて太陽熱養生処理してみるかな。

 1番畝のほうれん草植えたあと雑草が生えているところの草刈りをして透明マルチで密閉しておきました。
 酵素液とか入れてないけど有機物はそれなりにあるので発酵して土ふかふかになるか見てみます。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ