ジャガイモ他と台風の影響 26年6月6日

2026年6月6日土曜日

アサハヤファーム ジャガイモ トウモロコシ 種取り 暑さ対策 台風

先週載せた草が乾いてふかふかの断熱層を形成。よしよし。
花は咲いたけど実がならずでした。これも良し。

畝から逸れていたツルを畝中央に戻した鶴首南瓜は葉の色も濃く順調に見えます。

先日台風が通過したのですが、なかなかの風でした。
トウモロコシは傾きましたが倒伏は無し。よく頑張った!

トマトは先週、支柱立てて縛っていたので問題無し。

コリアンダーシード取る用のパクチーですが、支柱もろとも倒伏。

種取り用のビーツも倒伏。

ネギ坊主は、大丈夫。ディルは倒れそうですが耐えてます。

花が終わり結実したニンジンですが、アカスジカメムシというのだそうです。
花のときはアリ、花が終わるとカメムシにバトンタッチですかね?
どういう共生なのかなぁ〜。調べへんけど。

ケール。順調に育ってますが、

春菊の種。ちっちゃ。

レタスはトウ立ちしそう。先週取ったのは、不味くないけど美味しくも無い。ふ~んレベル。

長崎赤カブと打木源助大根かな?種取り用です。

トウ立ちしたレタスは種採り用です。

備忘録でした。

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ