農機具屋をまわり色々と検討した上で、リアローターではなくコンパクトな車軸式に決める。
 プレジャー兵庫店のコイツ
クボタのミディ TMS30です。
旋回時に片輪を止められる旋回クラッチ付きのS仕様です。
 欲しかったリアローターのTRS300と同じ3馬力のエンジンなので車重もそこそこ有り爪にしっかりと荷重が掛かるようです。
 店に連絡して価格確認し27日土曜日に買いに行きました。
 運搬用の軽トラはもちろんいつもの藤岡石油店です。耕運機積み下ろしに使うアルミブリッジも貸してくれるようお願いしたところ快く応じてくれました。人間味のある温かい対応が嬉しいガソリンスタンドです。
 耕うん機用のガソリンも忘れずに購入します。今朝、来る途中のホームセンターで買った携行缶5Lに3L入れてもらう。
 押部谷から三木へ入って175を北上し昼前に加東市のプレジャー兵庫店に到着〜。
 名前を告げると「お待ちしていました」と実機を出してくれました。動作確認。といっても農機具を使い込んだことないし、どこをチェックするかなんて分らんよな。
 とりあえずエンジン一発始動、メインクラッチ、左右クラッチを空中で回転させて確認、オイル漏れ確認、すべて問題無し!
 精算を済ませてトラックの荷台を開けると、お店のスタッフが積み込んでくれました。
こちらの店員さんも先週来てくれたことも覚えていてくれていて動作確認から支払い、積み込みまで手際よくて気持ちの良い対応でした。
 朝コーナンで買ってきたトラックロープ10mで固定して発進。
すぐそばの中華そば大橋で中華そばを食べて帰路につきました。優しい味の中華そば
 175に乗って左車線をのんびり走りながら固定具合を確認しつつ走ります。小野、三木と順調に通り過ぎて農地に到着。
2日前に届いた農機具用のカバーを掛け、納車完了。
 農機具購入ミッション終了しました。
ジモティーとかで「買います」で網張っている人もいるけど、他力本願で手に入るんでしょうかね?
自分の足で動いて見て回って悩んで購入までたどり着けて「動かなあかん、動けば進む」と再認識した次第です。

耕うん機使うの楽しみですなぁ~

メモ
耕うん機 TMS30:35,000円
耕うん機カバー KC700:3,100円
ガソリン携行缶5L FZ-5:2,980円
携行缶収納ボックス:890円
軽トラレンタル6時間:5,000円(アルミブリッジ込み)

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ