サツマイモのツル保管チートに挑戦 23年10月14日

2023年10月14日土曜日

サツマイモ つるボケ ツル保管

サツマイモは自分の農業史(たった2年位ですが)の中で、つるボケを体験させてくれた先生です。
 50年生きてきてこんなまずいサツマイモは無いわ!という驚きの失敗から施肥に対する疑問が生じ、菌ちゃん農法へ目を向けるきっかけになったんですよね。
 で、妻の親父さんが作って分けてくれるくらいおいしいサツマイモを作りたいんですが、苗作りが大変。買うと高いしね。
 今年のサツマイモは普通でした。
(写真;蒸しイモ)
ジブタベルレベルじゃァないジブタベレルな味でした。
 苗のコスト削減のためにツルを保管する裏ワザがあるらしいので実践しました。
 サツマイモ収穫の時にツルを切ってビニール袋に入れて置くだけというもの。
 ホンマかいな?
でも失敗しても失う物無いし、それより得られる知見のほうが価値がある。
 
どうなるんでしょうねぇ?

ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ