神戸市のネクストファーマー制度を利用してみる 22年1月23日

2022年1月23日日曜日

合同会社エースクール 新規就農 神戸ネクストファーマー 神戸市

 農業に興味を持ちながら日々を過ごしていたところ、神戸市広報で目に留まったネクストファーマーという制度。さっそくWEBサイトで調べてみました。

神戸ネクストファーマー制度の概要は下記の通り。

これまで農業に参入するには研修機関等で1年間の農業研修に専念しなければなりませんでしたが、令和3年8月の神戸ネクストファーマー制度の創設により、働きながらでも可能な短時間の農業研修(合計100時間程度)を受けることで、100平方メートルから1,000平方メートル未満の小規模な農地を借りることができるようになりました。

新たな農業のあり方として運用を図っていきます。”
(引用:神戸ネクストファーマー制度

”働きながらでも可能な研修”という希望にジャストフィットの制度です。

2021年の10月に制度がアナウンスされて研修機関の募集が始まり12月ごろに研修機関が公表され各機関の研修内容と場所を比較した結果、神戸市西区のエースクールに申し込むことにしました。

###########################################

エ)合同会社エースクール
 研修名:週末農業塾
 研修場所:西区平野町繁田
 研修期間:1年間(4月から翌3月もしくは10月から翌9月/1日6時間×月2日程度×12か月間)
 受入人数:合計8名程度
 特徴:半農半Xを目指す方を対象としており、半農半Xを実践する観光農園等への視察なども行う。
 その他情報は、以下URLよりご確認、お問合せください。
【URL】https://aschool.info/

###########################################

無事、受け入れ枠に入ることができ2022年4月から入学となりました。

何十年かぶりの入学です。楽しみですなぁ。


ページビュー

このブログを検索

人気の投稿

Asahayaファームに連絡

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ